HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年4月 > 2ページ目

ブログ 2016年4月 2ページ目

病気になりやすい睡眠時間知っていますか?(1)

今日は人間の生活には欠かせない睡眠についてのお話です。

・いくら寝ても熟睡感がない

早くふとんに入ってもなかなか眠れない、、、

・朝すっきり起きられない

・朝起きた時に関節や筋肉が痛む

・日中やたら眠い

あてはまる項目が多いほど、いい睡眠がとれてない傾向にあります。
睡眠はお肌にとってもとても影響しており、肌荒れ、むくみ、目のクマたるみなどの原因にもなります。
まずは睡眠の基本的なことと簡単にできることを紹介していきますね。

時間と質

ナポレオンは3時間しか寝なかったなんて言われてますが、本当なのか?
人によって適度な睡眠時間は異なるようです。
一般的にいわれているのが、1時間半サイクルで5回、合計7時間半眠るのが理想とされ、これより長く寝ても短くても病気になるリスクがあるといわれています。
ただこのへんは曖昧なところがあると思います。何の研究データでも「人間」のものは難しいようです。
おそらくこのデータも無作為で〇万件で睡眠時間のデータを取って罹患率をみて、ころあいのところが7時間になったのだと思います。

また、病気の要因は睡眠だけというわけではなく、本当に複雑なものが絡み合ってできるものなので、ひとつの要因できめるのは難しいとおもいます。
だいぶ横道にそれましたが、睡眠時間は、一時間半の倍数がいいと思います。
曖昧な感じですが、大切なのは昨日の「お水」の話やこれを読んで、睡眠の質がすこしでも改善されて、
「より健康に」
「より仕事ができるように」
「身体も気持ちもよく生活できる」
となるように書いていますので、全部やることを目標にするのではなく、ひとつでも試しにやっていただけたらなと思っています。
明日は大事な「睡眠の習慣化」についてお話しますので、明日も是非さんこうにしてみてください。

健康になる上手な水の飲み方について(2)

今日は前回の読きで、健康に欠かすことのできない大切な事の、健康になる上手な水の飲み方、水を飲むコツについてお話します。
今日からすぐに実践できることなので是非参考にしてみてください。

大きく分けて飲み方のコツは3つにわけます。
1・少しずつ慣らす

2・一口ずつ

3・飲んだ量がわかるようにする

1・少しずつ慣らす
いきなり2~3ℓ飲もうとチャレンジしても無理です。あっという間に挫折して終わりです。毎日コツコツ増やしていく形にしましょう。
そして多くの方は水を飲んでいくとおなかがチャポンチャポンとなるとおもいます。
これは胃腸で水分の吸収が悪い証拠です。水を飲み読けていくと胃腸がきれいになり吸収もはやくなります。

2・一口ずつ
一回に飲む量はひと口でOKです!ちょびちょび回数をたくさんという感じで飲んでいきます。
10分にひと口くらいで十分です。午前中だけでもこれで1ℓは飲めますよ。逆に一気に飲んでしまうと、あっという間におしっこで排泄されてしまいます。

3・飲んだ量が分かるようにする
ペットボトルがベストです。飲んだ量が分かるようにしましょう。「あとこのくらいか」とか、「だいぶ飲めた」とかわかりやすいです。成果がでるとやる気もでます。

良くある質問です!!

Q.飲む水は水道水でいいの?
A.水道水そのままはできればやめましょう。ベストは天然水。しかし金銭的なことを考えると、浄水器でろ過した水でもOKです!

Q・お茶や紅茶でもいいですか?
A・これは× お茶などはふつうに飲んでも構いませんが、2~3ℓお茶を飲んでしまうと、カフェインなどのほかの成分を大量にとってしまいます。
かえってからだに悪いことになります。水で2~3ℓとりましょう。

Q・水を飲むタイミングは?いい時間はありますか?
A・あります。おすすめは 
      朝起きて0.5~1ℓ
      午前中に1ℓ (ゆっくりちびちびと)
      あとは、0.5~1ℓ のごが乾いたら
      寝る前 少しだけ
      食事中はあまり飲まず、食前に飲む
これがベストです!!!

ぜひさんこうにしてみて、身体の中から健康で美しくなれるように実践してみてください!!!

内臓疾患、腎臓、肝臓、循環器に病気のある方は主治医の先生に聞いてから実践してください。



健康になる上手な水の飲み方について(1)
























突然ですが、皆さんは本当に必要な「1日に飲む水の量」を知っていますか?

人間の体がいい状態を保っていくのに絶対必要不可欠なものがいくつかあります。
そのうち特に大切な 「水」 「食べ物」  「睡眠」 についてシリーズでお送りします。

それを少しずつ実践していくと、、、

施術効果が高まって体調、お肌の調子が良くなりやすくなる

一晩眠っただけで疲れがすっきりとれる

風邪をひかなくなる、疲れにくくなる

美容ダイエット効果、痩せやすくなる、美肌、むくみたるみ予防、美髪


など、いいことだらけ、でも人間が本来のいい状態であれば当たり前のことですので是非やってみてください。

特に水を飲むことによって得られるメリットには・・・

代謝がメチャクチャ上がることにより、体内の老廃物がすばやく出され、お肌のターンオーバーが速くなる!!

老廃物が出るので、美肌効果、便秘、ダイエット効果、デトックス効果!!

血液の循環が上がることにより、冷え性むくみ、だるさに効果があります!!

では実際に皆さんは1日にどのくらい水(水分)をのんでいますか?

例えば50キロの人であれば、50kg×30=1,5ℓ必要です。
しかもこれは必要最低限の量です。

理想では2ℓはほしいところです。

いつもそんなに飲んでないけど大丈夫ですよ
という方。ちょっときいてください。

人間の体は上手く出来ていて足りないものは上手くカバーするようにできています。
足りない水は身体の中で再利用しています。
本来捨てる水を何とか利用している状態です。
イメージとしては風呂の残り湯といった感じでしょうか?あまりよくなさそうですよね・・・

そんなこといっても飲めないよー」という方のために次回に水を飲むコツついて教えますので次回も是非参考にしてみてください。

脈を診ることの大切さ

今日は脈を診ることの大切さについてお話します。

お身体の状態を調べる上で一番大事なのはもちろん問診で、実際に患者さんからいろいろな話を聞くことです。

しかし、それだけでは情報不足で実際のお体の調子がどうかを調べるうえで、脈の流れを調べる脈診という診察がとても大事になってきます。

写真のように両手の手首の脈をしらべるのですが、それぞれ場所によって色々なツボと関連しており、脈の流れが弱いところに原因があるというように、脈を調べることによりその方のおからだの調子がわかってきます。

ただのお顔の美容目的だけでしたら脈をしらべなくてもいいですが、ハリウッド式美容鍼®は身体の中から美しくなるように施術をしていきますので、お肌の原因は身体のどこが関連しているのかを調べてその方にあった施術方法を提案していきます。

なので体調、体質改善も同時に期待できる美容鍼なのです。

表面上の綺麗さだけでなく、身体の中から美しくなれるように心がけてみてくださいね!


お客様の声を頂きました!

今日は、新しく頂いたお客様の声についてご紹介します。
この方は娘さんの紹介で来院してくださいました。
娘さんも当院に来院してくださっているのですが、家に帰ってきた娘さんの肌の変化にビックリして、自分も受けて見たいと思い来院して下さいました。
こういったご紹介の形で、きて下さるのはとても嬉しいですね。

周りの方から、「かわった!」と言われるのが一番の証拠であり、効果だと思います。
これからも多くの方に喜びの声を頂けるように、ハリウッド式美容鍼®を広めていきたいと思います。


経絡顔筋ストレッチ アキュレッチ®について

当院ではお顔の鍼が終わった後に、最後のステップとして手技療法をしていきます。
その目的としては、鍼を受けられるときにクライアントさんはどうしても若干緊張している場合があります。
抜鍼してそれで施術終了でも鍼の効果は期待できるのですが、最後にさらにリラックスとリフトアップ効果のある手技を加え心地よく施術を終えることで、より自律神経のバランスもとれ、施術効果以外のメンタル的な部分にもアプローチしていくことができます。

それが、アキュレッチ®です。

とても優しい刺激で、イメージとしてはお肌の筋肉をゆっくり伸ばされている感覚で、受けている間は気持ちよくて眠りにつく方がほとんどです。
不眠症自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れからくるトラブルにも効果的です。
また、施術終わりに自宅で簡単にできるセルフ小顔マッサージもご紹介しております。
お肌の悩み、お体の体調で悩まれている方は、是非ハリウッド式美容鍼®でその悩みを解消していきましょう!!


当院で使用している鍼について

美容鍼をする際に、初めて受けられる方からよく質問されるのが、「先生の院で使っている鍼はつかいすてですか?」と、よく聞かれます。

当院で使用している鍼は日本で作られているセイリン性の完全使い捨てです。
c型肝炎などのリスクを考えてももちろんですが、一度使った鍼を滅菌消毒してまた使っていくと、どうしても鍼自体のポテンシャルが落ちてしまうので、常にいい状態で100パーセントの力をだしてくれる鍼を使用したいために、毎回新しいものを使用しております。

鍼の種類も沢山ありますが、セイリン性の鍼はブランド性が高く、鍼の痛みも少なく高い効果を発揮してくれます。
僕は、日本美容鍼灸マッサージ協会に所属しているのですが、セイリン社と提携しており常に最新のパフォーマンスの高い鍼を使用しています。
技術はもちろんですが、使用している物にもこだわっているのもハリウッド式美容鍼®の特徴になります。


鼻炎について

用語集のページにて、鼻炎の症状についてまとめてみました。
今の時期は花粉症で悩まれている方がとても多く来院されています。
美容にもかなり影響を及ぼしてしまう花粉症に対して、薬の力に頼らないでも症状を抑え、花粉症にかからない体つくりをしていく美容鍼はハリウッド式美容鍼®だけになります。
このブログに投稿している鼻炎の文字をクリックしてもらうと、すぐページに飛べるようになっています。
ぜひつらい鼻炎、花粉症、薬が手放せなく悩まれている方は参考にしてみてください。

運動をしてより身体の中から美しく

今日は運動について書いてみようと思います。
普段から適度な運動、ストレッチなどの柔軟体操をしていると身体中の血液の流れがとてもよくなり、
身体の中にある老廃物をおしっこなどで、洗い流してくれる働きがとても活発になります。

それはお肌にもとても関係していて、普段から1日お風呂上がりにも10分ほどストレッチをして寝るだけでも、夜寝ている間に深い睡眠になり、
ホルモンバランス、自律神経の働きにとてもいい影響を与えてくれます。

僕は今週に二回、仕事終わりに社会人サッカーの練習を2時間、
ジムに週一回、
自宅で体幹トレーニングを週一回、
毎日朝のストレッチをかかさずしています。

現に、この生活に慣れてからめちゃくちゃ身体の調子がよくなら体調も崩さなくなりました。

皆さんもできることからでいいので、
少しずつ日々の生活に運動を取り入れてみて下さい。

写真は社会人チームのメンバーです。


iPhoneから送信


美容鍼によってコラーゲン生成を!

美容鍼をすることによりいろいろな効果がありますが、今日はその中でもとくに美容鍼と深く関係のあるコラーゲンについてです。
コラーゲンとはたんぱく質でできており、またの名を細胞間物質とも呼ばれ、細胞と細胞をつなぐ材料となり弾力のあるしなやかなお肌をつくるもとになっています。

ストレスや自律神経の乱れ、胃腸の調子や冷え、そして年齢を重ねていくごとに、肌の活性化が出来ずにコラーゲンの生成が衰えてくると、
ターンオーバーといわれる肌が生まれ変わる28日間」のサイクルが上手くいかなくなり、たるみシワなどの原因になってしまいます。

そこで美容鍼をすることにより、
顔に鍼をさして細胞損傷させることで、皮膚や筋肉を修復、再生を促進することにより繊維芽細胞が増殖し活性化されるとともにコラーゲンが多く生成されます。

なのでしてすぐにお肌に変化があり、即効性が高く、お肌の化粧ノリが格段によくなります。
ハリウッド式式美容鍼はそれにプラスして、身体の体調、体質改善の鍼も同時にしていくことにより、一般的な美容鍼よりも効果が持続し、身体の中から綺麗になるアンチエイジングに取り組んでおります。
年齢-10歳肌を手に入れれるように、一緒にがんばっていきましょう。
これからもハリウッド式美容鍼の特徴を随時更新していきますので、是非参考にしてみてください。

<<前のページへ123

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

初めてのお客様限定割引 ビフォアーアフター お客様の声

このページのトップへ
このページのトップへ